ネットオークションでのクレームの内容

私はネットで古着の売り買いをしていて、主に一年前の着なくなった服を翌年のシーズンに合わせて売ることで整理していっています。

その中で私が心がけていることは、捨てるくらいなら送料で利益が0でも売ろうということです。

着たい人がいるのに服を捨てるということはもったいないなと思い、私が元々服関係の仕事をしていたので、どんなに安い服でもデザイナーがその服にかける思いなどは少し理解しているつもりでした。

そのため、利益が出なくても売る、そして出来るだけ安く売るように、営利目的ではなく慈善活動のような気持ちも少しもちながらしていました。

そのことから多くの人はこんなに安く譲ってくれてありがとうという話をしてくれるのですが、一人凄くクレームを付けてくる人がいました。

その人はクレームの内容が、服がカビ臭いしデロデロだし恥ずかしくて着れないので返品させてくださいという内容でした。

これが凄く悲しく、何故かというとその服は1週間前くらいに自分が着ていて普通に普段着ている服だったので普段着がゴミみたいに扱われている気がして悲しかったです。

そして、その服に関しては相手の住んでいる場所が沖縄だったため送料がかかり、そのことで交渉で送料込みで1000円にしてくださいとお話を頂き、送料をこちらが負担するとなると700円くらいはかかるのとのこと。

そこに手数料も取られるので私の利益は100円以下だったけれどもそれでも着たい人がいたら着て欲しいという思いからその要望を受けて売ったのです。

しかし、結局返品ということになり、そしてさらに返品の場合は着払いで送るという話だったので私は受け取る時に1000円払うことになってしまいました。

それでも送る時にかかった送料700円がかえってくるわけではなかったので、結果としては1700円以上無駄なお金を払うことになった上に普段着ている服がカビ臭いといわれたのでそのことも気になってしまい、精神的にも凹みましたし、経済的にも少しですが痛かったです。

とても悲しい出来事でした。