金欠はもやしで乗り切る!

社会人になり、給与をもらっている人なら誰でもあると思います。それは、給料日前に金欠になり節約を余儀なくされることです。

私も幾度となくその状況になることがあり、食事が貧相になっていきます。その時に安い食費で食べられるものと言えば、スーパーなどで売られている値引きの惣菜を狙うことですがその日によって残っている弁当などが違いますし、時には売り切れていることもあります。

そのため、食費を抑えるつもりが空腹に耐えられず結局通常と変わらないとものを買ってしまい金欠が加速することになります。そこで出会った食材があります。

それはもやしです。もやしは棚にたくさん並んでいるため品切になっていることがほとんどなく安定して仕入れることができます。このもやしの良い点はコストが安いということです。もやしと出会ったときはとりあえず空腹を満たすだけの給料日までのつなぎの食材としか考えていなかったのですが、もやしを食べているうちにお米と変わらない常食になっていました。

もやしはコストが安い以外に色々な調理方法に合わせられる特徴があります。煮込みや焼きそして、蒸すなど様々なバリエーションで調理が可能なので冷蔵庫にある余り物と合わせるだけでも十分食べられるものに変わります。調理方法だけでなく、食感もシャキシャキの歯ごたえが楽しめるものや、疲れて噛みやすく柔らかいようにすることもできるので自分にあったモヤシを作ることが可能です。私の休みの食事の例ですが、朝はご飯にモヤシと玉ねぎを入れたオムレツ、モヤシは多目に入れます。

お昼はオムレツに使った残りの具材のモヤシを使う味噌汁、夜は焼きそば一玉にモヤシをたっぷり使います。金欠になるとこの献立になることが多いのですが他にも味の濃い食材と合わせるときはさっと茹でたモヤシを合わせるなど本当に重宝しています。

もやしのおかげで食費も抑えられることが出来て一石二鳥で助かるだけでなく今までの食生活になかった野菜を食べる習慣も身につきました。