下地&ティッシュがポイント!ファンデーションが長持ちする小技

ファンデーションはリキッド派、粉派に分かれると思います。どちらを使っても、化粧崩れし難いメイク(ファンデーションが長持ちするメイク)をしたいですよね。仕事や外出時は化粧直しも大変なので、できるだけ長持ちさせたいものです。

でも、朝は時間がない! 簡単にできて、崩れないファンデーションの塗り方があると嬉しいですよね。

私が実践している崩れにくいメイクの小技は「下地&リキッド&粉&ティッシュ」の組み合わせ(≧∇≦)b 簡単で崩れにくいファンデーションの塗り方を紹介します!

まず、メイクの基本は肌の状態をベストに保つこと! これは、とにかく丁寧に顔を洗う&保湿が大切です。私は電動ブラシを使って顔を週に2回洗うようになって肌の状態が変わりました(*⌒∇⌒*)

値段の高い洗顔料や保湿剤を使うより、電動ブラシで丁寧に顔の汚れを落とすことが大切だと思います。電動ブラシで洗った後、顔をパックすると翌朝はモッチリ肌になります♪ d(⌒o⌒)b♪

こんな風に肌コンディションを整えた上で

(1)下地(オールインワンゲルを使い、最低1分くらい待つ)
(2)リキッドファンデーションを薄く塗る
(3)粉のファンデーションをのせる

この順でファンデーションを塗ります。ポイントは、粉のファンデーションは塗るのではなく、パフに付けたファンデーションを肌の上に置く(軽く抑える)ということ。少々面倒ですが、ゆっくり肌の上に粉を置いていくと綺麗につきますよv(*'-^*)-☆

こうやって付けた後、必ずティッシュを使います(*`д´)b ちょっと手間でも、この一手間が大切です。

ボックスティッシュティッシュを1枚取り、半分に折って顔に乗せます。そして、軽くティッシュの上からファンデーションを押さえます。

こうすると、リキッドに粉を定着させながら、余分な粉を取り除くことができます。しっかり肌に馴染む上、粉を吹いたようなメイクにならずに済みますよ。

化粧直しもリキッドを塗ってあるので、サッと粉を肌の上に押さえるように付ければOK。昼食後の手直しも簡単で済みます。

私が使っているファンデーションはドラッグストアなどで1000円未満で手に入るものばかりです。メーカーも決めず、その時々、安く買えるものを買っています。それでも仕事に支障なし。ファンデーションはほぼ崩れません。

週2回くらい電動ブラシを使った洗顔と、オールインワンゲルがいいのかな? そして、ちょっと贅沢?!と思うくらいたっぷりゲルを使ってパックをすることは頑張っています。でも毎日ではなく、気が向いた時だけなので苦になりませんよ。

メイクが1日中崩れないようにするには、それなりのファンデーションを買わないといけないかも!と思いがちです。

でも、毎日の洗顔と保湿を怠らず、安くてもいいのでリキッドと粉両方を使って最後にティッシュで押さえるという一手間を加えれば、そこそこ崩れないきちんとしたメイクができる(*^-°)v

私は自分の経験からそう感じています。

また、いいファンデーションを探すのって大変ですよね。私がおすすめなのはこのサイトでオススメしているファンデーションです。ミネラル系を中心に紹介していて、ファンデーションに関するいろいろなことがのってます。

ファンデーションおすすめ20代.com