階段を使うようにしています

私は、健康管理のために、できるだけ体を動かすようにしています。

普段の生活の中では、運動のために時間を使おうとすると、三日坊主の性格で続かなくて、なかなか健康管理ができないので、普段の生活の中で何か行動をするときについでに運動できるようにしています。

特に、仕事で体を動かしている時が、体を動かせるチャンスだと思っています。

私の職場は、一階から三階までを行ったり来たりすることがあります。

エレベーターがあるので、それを使用してもいいのですが、時間のあるときにはエレベーターを使わずに階段を使用して上り下りをしています。

毎日、少しだけであっても、それを毎日続けているので、階段を使用することで運動になっていると思います。

階段を使用することで、その日の自分の調子が分かる時があります。

調子がいい時には、あっという間に、一階から三階まで行けるのですが、調子が悪い時には、三階までがとても長く感じることがあります。

仕事が休みの時には、家の中を一階から二階までを数回移動するだけなので、仕事をしている時の方がとても動けていると感じます。

その他、食事の面での健康管理としては、「チアシード」というスーパーフードを毎日食べるようにしています。

これは、栄養もたくさんありますし、これを食べるととてもお通じが良くなるので、食べることによって、体の中がとてもすっきりとします。

この、チアシードを毎日食べるようになって、昔よりも体が健康的になったと感じます。

その他にも、食事をしっかりとした栄養のもので考えているの以外に、サプリメントを摂取するようにしています。

ビタミンCのサプリメントを摂取しているのですが、ビタミンCは一度に摂取するよりも、こまめに摂取したほうが、体に必要無い分が、体の外に出ることがないので、朝に一度に摂取するのではなく、朝昼晩と、毎食時、摂取するようにしています。

私は、運動の面と、食事の面とで、健康的に、無理なく健康管理できるようにと心がけています。