健康のために、朝、アボガドスムージーを

血液検査で、いつも中性脂肪コレステロール値で引っかかっていました。青魚が苦手だったり、焼肉やトンカツなどコッテリしたものや甘いデザートが好きなことも原因の一つであると思っていました。医師には「そろそろ生活習慣を変えないといけない」と、1年ほど前の検診結果で、珍しく強く言われてしまい、自分でも何か変えて、始めなくてはいけないと考えていました。

そんな時に、何気なくつけたテレビで「アボガドを毎日摂ると、動脈硬化などにも効果が大で、中性脂肪コレステロール、むくみなどにも効く」ということを出演者の人が言っていました。いつもは、アボガドは醤油をかけて、お刺身のように食べたり、ゆで卵やブロッコリーとあえてサラダにしたりと、どちらかというとおかずの一品として食べることしかしていませんでした。

もちろん、毎日食べることはしていませんでした。そこで、手軽にアボガドを摂取できる方法はないかと、インターネットでいろいろとレシピを検索していると、アボガドをスムージーにして飲むというメニューがヒットしました。

用意するものはアボガド半分、りんご大体1/8くらい、バナナ半分です。そして牛乳。アボガドは種子に栄養が詰まっています。ただ、そのまま食べるとカチカチなので、ラップをして30秒ほど電子レンジで加熱すると包丁も通りやすくなります。加熱後の種子も半分にして包丁で細かく刻みます。あとは全ての材料をいれて、ジューサーにいれてスイッチオン( ´ ▽ ` )ノ

なかなかボリュームのあるスムージーなので、私はお昼までバッチリもちます。また、このスムージーを飲み始めてから、まだ血液検査はしていませんが、肌に透明感が出てきました。

もちろん、便秘知らずです。女性の方は生理1週間ほど前には、牛乳を豆乳に変えると、便秘や肌荒れに効果があります。バナナの量で甘みが変わってくるので、少し甘みが足りないなと思う人には、オリゴ糖やメイプルシロップ、はちみつなど、お好みのシロップ系のものをいれるのをおすすめです。

朝のアボガドスムージー。続けたいと思っています(^ ^)